OLDCODEX G2B1の感想

f:id:tyo114_tmm1006:20180912160424j:plain

 

f:id:tyo114_tmm1006:20180912160453j:plain

 

 

9月9日OLDCODEXツアー「GROETH TO BE ONE」

福岡BARKUPに参戦してきました!

 

最初に目に入ったのがメッセージボードでした

今回からかく会場にメッセージボードを置くという事で

2人がサインを書いていてくれてました!

私はその場にはいなかったんですが

なんと出てきて書いていたらしいです!

ちょっと前なら出てきてとかこういう風にサインが見れてとか

今思うと考えられないなって思いました!

これは私の勝手な意見なんですが

ちょっと前では2人はライブ以外で皆の前にでてっていうのが

あんまり好きではないのかな??って思っていました。

今では2人とも「オーディエンスとは近い距離でいたい」

って言ってくれていますが

3年ぐらいまではあまりそういう発言は聞いてなかったなっていう印象でした。

 

あとはリハーサルの音が聴こえてきたのが

私は凄くうれしかったです!

聴いていた時は「多分ステージからは遠いはずなのに

めっちゃよく聴こえるな…それだけ声量もあるし音も大きいんだな」

って思っていたんですが

なんとそこのドアはステージと直結していました。

「…そら聴こえるわ…」ってライブ終わったあと思いました

 

話がそれてしまったんですが

福岡当日券があったにも関わらず

キャパを超える人数が入ったらしく

スタッフさんから「あと300人はいります!一歩でも前に行って下さいー!」

と言っていて更には「気分が悪くなったらスタッフを呼んで下さい!」

と言っていていつも福岡はそういう風な事は言われないので

今回はよっぽどやばいんだなって思いました

 

はじまってからは

いや…福岡ちょっとなめてました。

久しぶりの福岡でのライブハウスでしたが

「あれ?熱量やばくね???」って思いました

 

2人とも凄く楽しそうで

最後まで笑顔でした。

 

MCも凄く面白くて

Ta_2さんのホテルでの話は本当に面白かったです(笑)

酔っぱらってそのまま床で寝てしまい

YORKE.さんがベットで寝かせるか考えていたら

ベースの泰造さんが「こいつはこの道を選んだんだ」

って言った3秒後に寝てるっていう(笑)

YORKE.さんはカップ麺を置いてそのまま部屋に帰って

Ta_2さんが朝起きてシャワーをあびていたら

聴きなれないアラームが鳴って

見てみると

泰造さんの靴と携帯とカップ麺が置いてあったそうで(笑)

 

「一歩間違たら事件だよね」

って言っていました(笑)

 

そういう話を聞くと

「いつまでもそういう事をできる自分でありたいな」って思いました

 

RainbowからShelterを含む5曲は

YORKE.さんが大きいキャンバスでペイントをするんですが

瞳を描いたかと思ったらそれが虹に変わり最後は鳥になっていました。

流れるように変わっていくペイントそして何かを伝えようとしている

一瞬でも目を離せないペイントになっています。

この時間だけは誰も声をあげないし拳もあげない

ただ息をのむようにペイントを見ています。

 

あとはJulioでは過去最大ステージあげたオーディエンスの数が

凄かったです(笑)

「おおwwこんなあげるか!?」って思いましたが

でもTa_2さんが心の底から楽しそうで

無邪気な笑顔で「やっちゃえ!」っていうのを見たら

「そういうの嫌いじゃないむしろ好き!!!」って思いました

みんなが1つになって何かをできるって本当に楽しい

心の底からそう思いました

 

あとはアンコールは普段は決まっているんですが

今回はTa_2さんの独断でその場で決めるという(笑)

スタッフさんもサポートメンバーもひやひやするという(笑)

Ta_2さんらしいなって思いました!

「こないだやって楽しかったHEAVENやろうかな」

って言った瞬間のみんなの反応が凄くて

そのあとTa_2さんが「いややるの初めてだからな!?歌詞全然覚えてないから

みんな助けてね」的な事を言ってました

最後の「smiling」では「やべえ歌詞でてこない!!!!」

って舌をだしてたのが可愛かったし

「今最高に楽しいんだろうな」って本当にそれだけ思ってました

 

でも今回時間がなくて終わったらすぐ帰らないといけなくて

Wアンコールがなかったんですが

でも言えるのがただ楽しかったって事だけです!

 

 

 

f:id:tyo114_tmm1006:20180912165054j:plain

 

これが終わったあとの写真です

あと最後に他の九州の話とかしてくれて

いつか絶対って言ってくれたので

その言葉を信じて待ってみようかなって思ってます。